【春先はとくにご注意を】ITパスポートの受験申し込みする方必見! 予約がとれる試験日、会場の見つけ方

ITパスポートを年度内に受験したい!という方も多いかと思います。ところがいざ予約をとろうとなった段階で、満員で予約できずに困っている方もいるのではないでしょうか。今回は空いている会場の見つけ方を紹介したいと思います。

予約の空いている受験会場の見つけ方


ITパスポートの受験の申し込みはこちらの公式サイトの受験申込み手順のページにわかりやすくまとまっているので、基本的にこちらを確認すれば問題ありません。

ただこのとき、受験したい会場を選んだ時に満員で予約できず、様々な会場を選択して空いているかどうか確かめないといけない…となってしまう場合があります。

そんな時に役に立つのが、試験開催状況一覧のページ。選択した都道府県における各会場の予約状況が3か月先まですべて見ることができます。

試験開催状況のページはその日の朝の時点での情報なので、実際に空いているかは改めて確認しなくてはいけませんが、申し込む前に確認しておくと予約できそうな日にちと会場の目星をつけることができます。「どうしてもこの日までにITパスポートを受験しないといけない!」という方は、他の都道府県まで受験しに行くということも可能です。

受験料の支払い方法によって、予約可能な試験日が変わるので、こちらも確認が必要です。


3月はITパスポートの受験者数がとても多い!

3月は例年ITパスポートの受験者が多く、他の月の平均と比べて1.5倍以上となっています。受験の予約も取りにくくなっているので、3月中の受験を考えている方はできるだけ早めに予約の確認をしましょう。

\おすすめ/技術評論社ITパスポート本はこちら

「AとくればB」方式と節ごとの確認問題で効率良く学習したい(猫にも癒やされたい)

かやのき先生のITパスポート教室

試験形式で問題を一通り解きたい、数をこなしたい

ITパスポートパーフェクトラーニング過去問題集

とにかく短期間集中!24時間の学習時間で合格を目指したい

ITパスポート最速合格術

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!