著者さんに聞きました!②【岡嶋 裕史さん】

本の著者さんというと、なんとなく雲の上の存在のように感じませんか? 少しでも身近に感じてもらうために、著者の皆さんにITパスポート試験に関することや、書かれた本についてのエピソード、その他興味本位の質問をアンケート形式でぶつけてみました!

第2回目は、教科書なのに軽快な解説文で飽きずに読める『ITパスポート合格教本』の著者である岡嶋 裕史(おかじま ゆうし)さんです。

目次

ITパスポート試験について

─ITパスポート試験の出題範囲内で、もっとも興味がある分野はなんですか?

ネットワークです。つながるとうれしいです。

─ITパスポートの勉強を進める際の難しさはどのあたりですか?

モチベーションの維持だと思います。

─実際に試験を受ける際に注意すべきことやコツはありますか?

何らかの理由で心が折れても、受けに行く。

─これからITパスポートの勉強に取り組む人へ、ひとことメッセージをお願いします!

資格沼の世界へようこそ。

著書『ITパスポート合格教本』について

─本書でこだわった点、ここだけは絶対に負けない点はなんでしょうか?

せっかく買っていただいたのに、途中で読むのをやめたくなるような本にはしたくないと思いました。

─おすすめの勉強方法(本書の活用方法)は?

ぜひ過去問演習と組み合わせてください、確実に得点力が増します。

─執筆中あるいは出版後の、印象に残るエピソードがあれば教えてください!

一番最初にお話をいただいたときは、北京五輪(夏季)をやってたんです。ずいぶん時間が経ちましたが、ブラッシュアップを続けていますので安心して手に取っていただければと思います。

その他、あれこれ聞かせてください!

─ご自身が資格試験を受けた際の思い出はありますか?

ものすごく古い資格ですが、MCSE+Internetを受験したときは楽しかったです。

※編注:MCSE+Internetは、Microsoft社による認定資格制度「MCP」の最上位資格(2001年12月に終了)。当時のMCPは「Microsoft認定プロフェッショナル」、MCSEは「Microsoft認定システムエンジニア」の略称でした。

─愛読書を教えてください!

いろんな理由でカフカが好きなのですが、手軽にアクセスしたいときは『絶望名人カフカの人生論』(フランツ・カフカ 著/頭木弘樹 編訳、飛鳥新社)を使います。※1

【書評】絶望名人カフカの人生論※2

※編注1:版元(飛鳥新社)に該当ページがないためAmazonを参照。
※編注2:岡嶋さん本人による書評記事。

─好きな言葉を教えてください!

全ての存在は滅びるようにデザインされている。

※編注:スクウェア・エニックス社のアクションRPG「NieR:Automata」より。

─いままで行ったことのあるお気に入りの場所は?

ないしょ。

─行けるものなら行ってみたい場所は?

フェアリイ星。

※編注:神林長平によるSF小説『戦闘妖精・雪風』シリーズに登場する架空の惑星。

この本の著者さんです!!
ITパスポート合格教本

王道テキストで基礎からしっかり学びたい

ITパスポート合格教本

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次