クイズ形式でお試し読み!『ITパスポート試験によくでる問題集』

「いろんな本があるけど、どういう雰囲気の本なのかわかりにくい」というお声にお応えして、実際の紙面を使ってクイズ形式で楽しみながらお伝えできたらと思います!

ITパスポート 試験によくでる問題集

『試験によくでる問題集』は、過去問や公開問題を多数収録した問題集なのですが、特長としてはテーマ別に分類してあるので、苦手なテーマの過去問を重点的に解きたい方などにうってつけです。

紙面サンプル(クリックで拡大します)

このように、紙面の左側のページに問題文、右側のページにそのテーマの「要点整理」と問題の解説文を配置する形になっているので、1つの見開きでワンテーマの学習と過去問演習をセットで進めていくことができます。

それでは、よくでる問題集の解説ページから、2問ほどお試し読みください。
正解は、記事の最後にまとめてあります。

Q.1 「?」で隠した用語はなんでしょうか?

ここは選択肢なしでお考えください。よく読んでいただくと、だいぶ近い用語が登場しています。

Q.2 「?」で隠した用語はなんでしょうか?

ア ALU
イ CEO
ウ CIA
エ CPU

※ヒント:表にあるように「中央処理装置」の英略語です。

正解は…

いかがでしたか?

見開きごとにテーマ別にまとまっているので、問題集でありながら関連知識もまとめて学習できるのが大きな特長です。シラバス6から追加された「擬似言語」については、著者によるオリジナル問題も用意されているので、ぜひチャレンジしてみてください。

クイズの正解

Q.1:損益分岐点
Q.2:エ

\おすすめ/技術評論社ITパスポート本はこちら

ITパスポート 試験によくでる問題集

苦手ジャンルなど、テーマ別に過去問を解きたい

ITパスポート試験によくでる問題集

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!