クイズ形式でお試し読み!『キタミ式イラストIT塾 ITパスポート』

「いろんな本があるけど、どういう雰囲気の本なのかわかりにくい」というお声にお応えして、実際の紙面を使ってクイズ形式で楽しみながらお伝えできたらと思います!

キタミ式の特長はなんといっても「すべてがイラストで解説されている」という点です。文章では伝わりにくい部分も、イラストの力でぐいぐい理解が進みます。

そんなキタミ式をクイズ形式で3問お試しください。
正解は、記事の最後にまとめてあります。

Q.1 A、B、Cに入る用語について、正しい組み合わせはどれでしょう。

ア A=RAID0、B=RAID1、C=RAID01
イ A=RAID0、B=RAID1、C=RAID5
ウ A=RAID1、B=RAID0、C=RAID10
エ A=RAID1、B=RAID0、C=RAID5

※ヒント:Aはストライピング、Bはミラーリング、Cは「3台以上」とあります。

Q.2 「?」で隠した用語はなんでしょうか?

ア 機能分析
イ 業務分析
ウ 要求定義
エ 要件定義

※ヒント:下にある2つの「?」から探りたいところです。

Q.3 A、Bに入る用語について、正しい組み合わせはどれでしょう。

ア A=インタプリタ、B=コンテンツ
イ A=インタプリタ、B=コンパイラ
ウ A=オブジェクト、B=コンテンツ
エ A=オブジェクト、B=コンパイラ

※ヒント:よーく見ると、Bはだいぶ近い用語が見えています。

正解は…

いかがでしたか?

イラストでわかりやすく見せながらも、プログラマ出身の著者の言葉でしっかり解説もする、という絶妙な味付けがキタミ式の醍醐味といえます。

クイズの正解

Q.1:イ
Q.2:エ
Q.3:イ

\おすすめ/技術評論社ITパスポート本はこちら

新刊

絵解き解説で読み進めたい、苦手なIT用語もイメージできるようになりたい

キタミ式イラストIT塾 ITパスポート

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!