クイズ形式でお試し読み!『栢木先生のITパスポート教室』

「いろんな本があるけど、どういう雰囲気の本なのかわかりにくい」というお声にお応えして、実際の紙面を使ってクイズ形式で楽しみながらお伝えできたらと思います!

栢木先生の特長はねこちゃんのイラストです。ですが、もちろんそれだけではありません。ねこに癒やされつつ、「イメージ&クレバー方式」で反復しながら学習を進められる点が秘訣です。

そんな栢木先生からクイズ形式で3問お試しください。
正解は、記事の最後にまとめてあります。

Q.1 A、Bに入る用語について、正しい組み合わせはどれでしょう。

ア A=HTTP、B=POP
イ A=HTTP、B=TCP
ウ A=SMTP、B=POP
エ A=SMTP、B=TCP

※ヒント:Aはメールを送るとき、Bはメールを受信するときに利用します。

Q.2 「?」で隠した用語はなんでしょうか?

ア アルゴリズム
イ データベース
ウ ファンクション
エ プログラム

これはノーヒントでお考えください。

Q.3 「?」で隠した文字はなんでしょうか?

ア 公表した
イ 創作した
ウ 登録した
エ 販売した

文字を伏せた部分は前のページで触れているのですが、著作権関連はわりと頻出なのでぜひ考えてみてください。

正解は…

いかがでしたか?

ねこのかわいらしさに目を奪われがちですが、解説自体はしっかりと王道なんです。そのバランスの妙味が売れ続けている秘訣です。

クイズの正解

Q.1:ウ
Q.2:ア
Q.3:イ

\おすすめ/技術評論社ITパスポート本はこちら

「AとくればB」方式と節ごとの確認問題で効率良く学習したい(猫にも癒やされたい)

かやのき先生のITパスポート教室

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!